翻訳ビジネス書専門書評家の読書感想文

翻訳ビジネス書をこよなく愛する書評家による翻訳ビジネス書専門書評ブログ!

自信こそ成功の基礎「まずは、自信をつけてしまえ!」

f:id:book-success:20140218093215j:plain

 

 

ブライアン・トレーシーといえば、自己啓発書が好きな人ならほとんどの人が知っていると思います。

 

そんな同氏の著作のなかでも本書は自信をもつことの大切さに注目して書かれています。

 

本書を読めば、自信こそ成功の秘訣であるということがわかります。

 

 

まずは、自信をつけてしまえ!

まずは、自信をつけてしまえ!

 

 

 

「あらゆる職業で成功する特質は自信である」

 

本書は冒頭でそのように言い切ります。

 

この一文に本書が述べたいことは要約されていると思いますが、以下さらに詳しく述べたいと思います。

 

1 自信に満ちた人と同じことをする

自信が成功の秘訣である、ということがわかっても、ではどうすれば自信がつくのか?ということになります。

 

その答えの1つがこれです、それは「自信に満ちた人と同じことをすること」。

 

自分の身の回りで自信満々の人がいればその人を思い浮かべます。

 

そして仕草や行動を真似ます。

 

これはかなり効果があります。

 

人は行動することで本当にその行動とおりの人間になるのです。

 

2 自信は自分の価値観に従うことから生まれる

自分が何を大切にするのか?

 

それを明確に持っている人はぶれません。

 

そしてそういった人は揺るぎない自信をもっているのです。

 

周りの意見ではなく、自分はどうしたいのか?常にそれを考えましょう。

 

自分の価値観を持ち、それに従っている人には自信がついてきます。

 

3 世の中はあなたの自己評価をそのまま受け入れる

自信がない人は意識的にせよ、無意識的にせよ自信のない態度をとります。

 

そのため、周りの人間も、あなたの自信のなさを読み取り、あなたを自信のない人間として受け入れます。

 

その結果、不本意な対応を受けることになります。

 

逆に自信があるように振る舞えば、周囲の人はあなたを自信のある人間だと扱うようになるでしょう。

 

世の中はあなたの自己評価をそのまま受け入れるのです。

 

 

 

以上簡単にポイントをまとめてみました。

 

本書には上記に以外にも、たくさんの気付きや実践したいワークがたくさんあります。

 

本書1冊を手に、一日紙とペンでワークをやれば人生は本当に変わると思います。

 

自分に自信が持てない人、より成功したい人にはオススメの一冊です。

 

翻訳ビジネス書って本当におもしろいですね〜

 

オススメ度★5つ満点中

★★★★

読みやすさ★5つ満点中

★★★★

 

印象にのこったフレーズ要約

「もし明日宝くじがあたって100万ドル手に入れたら今の仕事をするだろうか?」

「世の中は話す人と行動する人の二つに別れ、前者が圧倒的に多い。しかしあなたは行動する人でなければならない」

「成功、富、幸福はそれらを忘れて何かに心から打ち込んでいる時に生じる」

「あなたが何をしようとそれに対するクレームや批判は必ずある」

「目標に近づく行動をとる」

 

 

 実践したい3つのポイント

 

  1. 自信がある人を思い受かべ一日その人のように振る舞う
  2. 目標に近づく行動と遠ざかる行動をリストアップする
  3. 自分の価値観をリストアップしてランク付けする

 

まずは、自信をつけてしまえ!

まずは、自信をつけてしまえ!