翻訳ビジネス書専門書評家の読書感想文

翻訳ビジネス書をこよなく愛する書評家による翻訳ビジネス書専門書評ブログ!

内気な人ほど成功しやすい理由「内向型人間の時代」

f:id:book-success:20140117100311j:plain

 

人生で成功するためにはポジティブで外向的でなければならない。

 

多くの自己啓発書で言われていることですが、それとは逆に、今は内向的な人ほど成功しやすいことを教えてくれるのが本書です。

 

 

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

 

 

ではなぜ内向型人間が成功する時代なのでしょうか?

 

本書では、内向型の人間の方が外向型人間と比較して、自分と向き合い創造的な発想を生み出しやすいと説きます。

 

また内向型人間の方が、集中して一つのことに取り組むため、成果が出やすいこともあげています。

 

外向型人間は、成果に対する報酬を求めすぎるため、行動が極端になりがちです。

 

たとえば、外向的な政治家や投資家は、報酬を求める性向が強すぎるあまり、権力を求めすぎたり、経済危機をもたらす危険性を有しています。

 

本書では、内向型で成功しているリーダーなど多数の事例をとりあげ、実際にも内向型人間が活躍していることを証明しています。

 

また内向型人間が、どのようにその特性を伸ばすべきか、外向的な人間とどのように接すればいいのかといった、内向型人間の成功方法も教えてくれます。

 

冒頭には自分が内向的か外向的かのチェックリストもついています。

 

私はバリバリの内向型人間でした 笑

 

内向的であることにコンプレックスを持っている人にはぜひオススメの一冊です。

 

翻訳ビジネス書って本当におもしろいですね〜

 

オススメ度★5つ満点中

★★★

読みやすさ★5つ満点中

★★★

 

印象にのこったフレーズ要約

 

「私たちは真っ先に行動を起こした人についていく傾向がある。それがどんな行動であろうとも」

「一人で行う練習時間が優れた結果をもたらす」

「外向型人間はみんなで仕事を行うことに快感を感じる。内向型人間は一人で仕事に打ち込むことに快感を感じる」

「内向型人間が外向的に振る舞ってもいいが、自分を否定して外向的にならなければ成功しないと思っていると、それは自己否定になる」

「子供のころ人気者でなくても一人か二人の友だちとの親密な関係があれば問題はない」

 

実践したい3つのポイント

  1. 仕事も趣味も社交も自分が気持の良い方法で行うようにする
  2. 本書を使って外向型人間か内向型人間かのチェックをする
  3. 自分がなにをうらやましいと思うか考える、それがあなたのしたいこと

 

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力