翻訳ビジネス書専門書評家の読書感想文

翻訳ビジネス書をこよなく愛する書評家による翻訳ビジネス書専門書評ブログ!

人生を変えるアズイフの法則!!「その科学があなたを変える」

f:id:book-success:20140304033708j:plain

 

 

本書はアズイフの法則と呼ばれる原則にしたがって書かれた本です。

 

人生のあらゆる面において、アズイフの法則が使えます。

 

本書はぜひとも読んで欲しい一冊です。

 

 

その科学があなたを変える

その科学があなたを変える

 

 

1 感情→行動、ではなく、行動→感情

 

私達は、一般的に「楽しいから笑う」という風に、まず感情があって、それから行動すると考えています。

 

しかし、これは逆で、我々は、「笑うから楽しい」と感じるのです。

 

すなわち、感情からではなく、行動から初めて感情が生まれるのです。

 

これがアズイフの原則のポイントです。

 

これを知っているかどうかで人生は大きく変わるでしょう。

 

2 まず行動をしてしまう

例えば、勉強をしなければいけないとき、「ヤル気がでないから勉強できない」と考えてしまいがちです。

 

しかしこれは逆です。

 

ヤル気がでなくても、勉強すればヤル気がでるのです。

 

なんとなくおかしい気がしますが、実勢に行動してみればこの意味がわかると思います。

 

「やるまでは時間がかかったけど、やってみたらすぐに終わってしまった」誰しもこのような経験があると思います。

 

これはアズイフの法則が働いているからなのです。

 

 

3 「のように」行動せよ

行動が感情をつくりだすというアズイフの法則から「のように」行動することの大切さがわかります。

 

「のように」行動するとは、あなたが理想とする自分と同じように行動するということです。

 

たとえば、大勢の前でスピーチしなければいけないというとき、自分が自信たっぷりに聴衆の前で演説するオバマ大統領であるか「のように」行動します。

 

そうすることによって、実際に自信を持って演説をできるようになるのです。

 

最初は「ふり」であってもだんだんとそれが現実になっていくのです。

 

 

以上ポイントをまとめしたが、本当にアズイフの原則はしっているかどうかで人生が変わると思います。

 

すべての人にオススメしたい一冊です。

 

翻訳ビジネス書って本当におもしろいですね〜

 

オススメ度★5つ満点中

★★★★★

読みやすさ★5つ満点中

★★★★

 

印象にのこったフレーズ要約

「笑顔をつくれば楽しくなる」

「楽しいことを書き出すと楽しくなる」

「親から反対されたカップルほど熱く燃え上がる」

「エキサイトする活動をした夫婦のほうが幸せを感じる」

「行動は絶望の解毒剤」

「苦痛を感じないかのように振る舞うと苦痛を感じにくくなる」

「なにかを自分のものにするとその選択に自信を持つようになる」

 

 

 

 

 

 実践したい3つのポイント

 

  1. 楽しいことを書き出す
  2. 意志力が弱まったときには体を緊張させる
  3. 「のように」行動する

 

 

その科学があなたを変える

その科学があなたを変える