翻訳ビジネス書専門書評家の読書感想文

翻訳ビジネス書をこよなく愛する書評家による翻訳ビジネス書専門書評ブログ!

成功法則の王道!「イメージは物質化する」

f:id:book-success:20140306061050j:plain

 

本書は、いわゆる人生の成功法則が10個のポイントにまとめられた本です。

 

自己啓発書の基本といえる「思考は現実化する」を出版している「きこ書房」らしい、成功法則の王道が書かれています。

 

あらためてこういった成功法則本を読むと、いまなお新たな発見があります。

 

 

 

イメージは物質化する 「富を無限に引き寄せる10法則」

イメージは物質化する 「富を無限に引き寄せる10法則」

 

 

1 努力なく手にした富で幸福にはなれない

人は、努力せず安易に富を得ようと考えます。

 

しかし、なにも行動をせず努力することなしに手にした富で幸福を感じることはできません。

 

安心は手に入るかもしれませんが、生きている意味を感じることはできないでしょう。

 

富を得ようとする過程・行動そのものが幸せなのです。

 

2 他人ではなく自分の声を聞くこと

 

人生で失敗する人は、他人の意見を聞きすぎる人です。

 

新聞やニュースの記事に影響をうけやすい人は注意が必要です。

 

出来事に対する受け止め方や人生の考え方は、全ての人が違います。

 

ですから全ての人を満足させる行動をとることは不可能です。

 

他人に合わせようとして行動しても幸せを感じることはできませんし、成功もしないでしょう。

 

3 多くの人は考えるのではなく記憶を蘇らせているだけ

成功するためには思考のちからを使う必要があります。

 

しかし、毎日自分の目標のために考える時間をとっている人はほとんどいません。

 

考えているように見えても、それは過去の記憶を脳内で蘇らせているだけであり、考えていません。

 

ハッとさせられるような言葉ですが、実際そのとおりだと思います。

 

毎日10分でも、新の意味で「考える」時間をもつと人生は変わると思います。

 

4 すべでの物事は現実となる前にイメージとなっている

木材からイスをつくろうと思うとき、その大工さんの頭のなかにはイスのイメージができあがっています。

 

このように、なにかが現実に現れるとき、必ずその前にイメージが完成されているのです。

 

これは人の人生でも同じ。

 

成功したい、お金持ちになりたい、と思うなら、そのようになったイメージが先に作り上げられている必要があります。

 

成功したイメージを明確に常に持ち続けること、それが成功する秘訣です。

 

 

 

以上まとめてみましたが、上記では紹介しきれないほど普遍的な成功法則が本書にはかかれています。

 

功法則をしりたい、昔読んだことがあるけど忘れてしまったという人にはオススメの一冊です。

 

翻訳ビジネス書って本当におもしろいですね〜

 

オススメ度★5つ満点中

★★★★

読みやすさ★5つ満点中

★★★★

 

印象にのこったフレーズ要約

「収入は一番初めに自分に使う」

「人生に起きていることはすべて自分がイメージしたことの結果である」

「自分が手に入れたい物事を心のスクリーンに映し出す」

「月までロケットを飛ばすのに必要なものはなにか?意志ですよ。」

「ある物体と別の物体の違いは、振動と密度の違いしかない」

「既に持っているものをいかに認識するか」

「リスクをとっていない成功者はいない。リスクを追う人生こそワクワクする人生」

「成功は全ておおきな決断をした結果である」

「1にイメトレ、2にイメトレ、3にイメトレ」

「責任が自分ではなく他者にあると思っているうちは成功しない」

「同じものを撮る限り同じ写真しか撮れない」

「気に入らないものがあれば手放す、空いたスペースに好きなモノが引き寄せられる『空白の法則』」

「不要品を処分するときは売却するのではなく、寄付するか処分すること」

 

 

  実践したい3つのポイント

  1. 毎日5分成功した自分を思い描く
  2. いらないものを処分するそのとき売却しない
  3. リスクを恐れて決断しなかったことを思い出す

 

 

イメージは物質化する 「富を無限に引き寄せる10法則」

イメージは物質化する 「富を無限に引き寄せる10法則」